いくた☆ブログ

興味が出るようなお伝えをいたします。

【2021年最新版】自宅を快適にする人気のスマートホーム家電 おすすめ紹介!

スマートホーム化

【2021年版】おすすめスマートホーム

スマートホーム家電はインターネットと接続することで、外出先から操作したり、自宅の中で音声で操作したりできる便利な家電です。

 

スマートホーム

インターネットが一般家庭にも広く普及したことで、スマートホーム家電の市場もどんどん拡大し、現在では多くのメーカー・企業からスマートホーム家電が発売されています。

スマートホーム家電を導入すると、便利で暮らしが快適になるだけではなく、時短にもつながります。

今回スマートホーム家電について解説します。

Instagramでも情報公開してます。

https://www.instagram.com/shohei_ikuta

 

スマートホーム家電とはなにか、といった基礎知識から、今人気のスマートホーム家電のおすすめランキングなども紹介しています。

「暮らしを豊かに、快適にしたい」という方におすすめの記事となっていますので、ぜひ読んでみてください。

スマートホーム家電とは

 

本題に入る前に、「そもそもスマートホーム家電って何?」という疑問をお持ちの方に、スマートホーム家電の定義について簡単に解説します。

ご存じの方は次の見出しまで読み飛ばしてください。

スマートホーム家電とは、家を「スマートホーム化」するための家電製品全体を指します。

「スマート家電」と呼ばれることもあります。

似たようなワードがたくさん出てきてややこしいですが、どれも似ているようで意味が少し違うため、まずはこの3つのキーワードについて知っておいてください。

スマートホームとは、近年普及率が上がっている「スマート家電」によって便利で快適に生活ができる家、もしくはスマート家電を導入した状態(システム)そのものを指します。

テレビで松丸亮吾さんが家をスマートホーム化したことや、他にも多くのブログで紹介され始めたことから一般的にも広く知られるようになりました。

対応家電を購入し、Wi-Fiルーターなどと接続し家をスマートホーム化すると、iPhoneなどのスマホタブレットを使って外出先からも家電の操作が可能になります。

また、google homeやアレクサなどのデバイスを使用し、コントローラーやスイッチ等を使わずに音声で家電を操作することもできるようになります。

例えば家をスマートホーム化すると、以下のようなことができるようになります。

  • 鍵をアプリによる電子ロック化して防犯セキュリティを強化する
  • 自宅に近づくと勝手に照明がつく
  • 外出先でエアコンのON/OFFや温度調整を操作できる
  • 朝になると勝手にカーテンが開く
  • スマートリモコンで既存のテレビ等も遠隔操作可能になる
  • アレクサやグーグルホームに話しかけるだけで対応家電が操作可能

使い方はスマートホーム対応機器や家電をWi-Fiなどのインターネットにつなぎ、アプリなどで設定して使用します。

もちろん新築で家を建てる必要はありません。

スマート家電を購入し、Wi-Fiやアプリなどの設定をして接続するだけで、賃貸などでも住んでいる家をスマートホーム化することが可能です。

 

Alexaとは

alexa

 

「Alexa」とは何か、についてご紹介しましょう。AlexaとはAmazonスマートスピーカーAmazon Echo」で利用可能なクラウドベースの音声サービスです。

 

「アレクサ」と話しかけるだけで、いろいろな操作が簡単に行えます。また「スキル」を追加してAlexaとできることをカスタマイズすることもできます。

 

スキルには様々なものが用意されており、たとえば天気予報やニュース、ラジオを聞いたり、Alexaに対応した家電をコントロールしたりすることができます。

 

Alexa連携

アレクサが出来ることの一例

では、具体的にどのようなことがアレクサで出来るのでしょうか?

僕が良く使うアレクサの応答は次のようなかんじ。

アレクサができること(一例)

他にもまだまだありますが、それは後程紹介しますね。

アマゾンエコーの魅力

アマゾンエコーの人気の秘密は次の4点です。

  1. Amazon musicとの連携で音楽再生デバイスとして優秀
  2. アレクサで出来ることが豊富で、誰でも使いやすい
  3. 家電の操作ができる
  4. スキルと呼ばれる第三者が開発したアプリを搭載し、機能拡張ができる

音楽配信サービスとの連携で音楽再生がより快適に

Amazon Echoでは、Amazon音楽配信サービスAmazon Music Unlimitedや、そのほかの配信サービスとの連携により、6500万曲もの音楽をいつでも好きなだけ聞けるようになっています。

自分が購入した音楽以外にも様々な曲をかける事が可能で、まるでカフェで音楽を聴きながら過ごすような時間を味わうことができるんです。

 

Amazon Music

Amazon Music

  • 発売日: 2020/12/22
  • メディア: アプリ
 

 

テレビともつなげて映画とか見れればスマートですよね。

ちなみに既存TVにAmazon FireStickをつければ、スマートホーム化できますよ。

 

映画、ドラマ、アニメなど充実のラインナップ。 U-NEXTは見放題作品数NO.1の動画サービスです。

(※GEM Partners株式会社調べ、20205映画、ドラマ、アニメなど200,000本配信! 見放題作品180,000本、レンタル作品20,000本(20205月時点) 

 

1 180,000本以上の動画が見放題 最新レンタル作品もぞくぞく配信しています。

2 動画だけでなく、電子書籍も1つのアプリで楽しめる マンガ、ラノベ、書籍、雑誌など豊富なラインナップ3 毎月1,200円分のポイントが貰える 最新作の視聴や書籍の購入に利用可能です。

 

スマートホーム家電 スマートリモコン おすすめ

では実際にレントリー編集部が、Amazon楽天のランキングや口コミを参考に調査した売れ筋のスマートホーム家電を紹介します。

現在スマート家電はテレビの影響もあり、人気の家電なのでその種類は様々。

色々比較してみてください。

まず最初に紹介するのはスマートリモコンです。

スマートリモコンは、今家にあるスマート家電ではない普通の家電製品をスマート家電にすることができます。

ただし多くの場合、赤外線リモコンがない家電品はスマート家電化できないので注意してください。

SwitchBot スイッチボット IFTTT Siriに対応

 

SwitchBot(スイッチボット)は、赤外線リモコンで操作する家電全てをハブでグループ化して一つにまとめ、スマホからの操作ができるようになるスマート学習リモコンです。

さらにスマートスピーカーAlexa(アレクサ)・Google アシスタント(グーグル)・Siri ショートカットと連動させることで、家電を音声操作することもできます。

いつでもどこでもスマホで家電製品が操作できるので、外出先でエアコンや電気を消し忘れた時も操作できます。

Nature スマートリモコン(ネイチャーリモ Remo-1W3)

Nature スマートリモコン Nature Remo 3は先ほどのスイッチボット同様、既存の家電製品をスマート家電化し、スマホや音声で操作できるようになるリモコンです。

Amazon EchoGoogle HomeApple HomePodに対応。

温度、湿度、照度、人感センサー、GPS、時間による自動化も可能な高性能スマートリモコンです。

関連:【最高品質】appleの技術力が詰まった最高レベルのスマートスピーカーHomePodをレビュー

 下記も対応しております。

 

参考URL

rentry.jp

https://yuki-no-yabo.com/what-is-amazon-echo/